こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞よ、個人の愚痴に紙面をさく必要はなかろう

私は新聞が好きです。また我が家では新聞は必需品です。 今朝の新聞投書欄にこのような投書が載っていて、私は長年購読している朝日新聞にがっかりしてしまいました。 投稿者は、お父様の介護に追われて自分の時間がないとややヒステリックに愚痴っていらっ…

朝だけは

台風一過の晴天で、ブロ友さんの「ドライブ日和ですよ」とのお言葉にウズウズしたけれど、結局洗濯ばかりして1日が終わってしまいました(笑) 父はデイサービスへ。 ウチでは、朝の送り出しのときだけヘルパーさんに来て頂いています。夕方、父の帰宅時は私だ…

「介護用」でなくても大丈夫なモノ

9月26日(火) 父、デイサービスへ。 9月27日(水) 訪問歯科(衛生士さんによるディープな口腔ケア) 特筆することもない平穏な2日間でしたが、私は目眩に悩まされてイマイチな2日間でした。あー、ぐるぐる回る~と思ってしばらくじっとしていると治まるが、動く…

『紡木たく』さん!

nonishi.hatenablog.com ↑ ブロ友さんの記事に便乗して、堂々と便乗して、自分の好きな漫画家を熱く語るという、不埒なレクオをお許し下さい、のん♪さま(´Д` ) 私は紡木たく、という漫画家さんが好きです。 代表作『ホットロード』を初めて読んだのは、大学1…

82歳・寝たきり歴3年越えの父。その美肌の謎を探る【食事編】

父は重症の嚥下困難ですので、食の形態はミキサー食かゼリー食、摂取量も少ないです。主治医からは、1日1000kcalを目安に食べさせるようにと言われていますが、父の食の進み具合が悪いときは、1000kcalも摂れていない日もあります。 そんな食生活ですが、デ…

82歳・寝たきり歴3年越えの父。その美肌の謎を探る【保湿編】

父は現在82歳。↓昨年の画像ですが、今もほとんど変わらないので写メ使い回しw こんな状態の父ですが、なぜか肌がきれいです。往診の内科の先生もデイサービスの看護師さんもヘルパーさんも、そのことを不思議がられます きれいと言っても、82歳にしては、寝…

木曜、金曜の父

昨日9月21日(木)は、内科の往診でした。父は相変わらず問題なし。 今日9月22日(金) 父はデイサービスへ。こないだの火曜日は私の体調不良でキャンセルしてしまったので、1週間ぶりの入浴です。さっぱりしておいで~と送り出し、家事を片付けてから、私はその…

優性・劣性の言い換えにイイネしたい

安室奈美恵ちゃんの引退にびっくり。10代半ばから働いていて、疲れちゃったのかな。真面目そうだからなー、安室さん。おばちゃんが、今より若いおばちゃんだったころ【Don't wanna cry】には元気づけられたわ。【HIDE&SEEK】も好きよ。歌詞の世界観はわから…

認知症疑惑はここから始まりました

父の部屋にある一間の押し入れ。その半間下段に、オムツ類を収納しています。 お目汚し画像です↓ 今から7、8年ぐらい前、この場所は、開封されていない郵便物でいっぱいでした。 どういうことかと言いますと、生来几帳面であった父が、その頃すでに郵便物を…

ヘルパーさんたちは、気にしないと言うけれど

9月19日(火) 今日は父のデイの日ですが、昨夜から私が調子悪く(めまいです)今朝になってもぐるんぐるんしていたのでデイをキャンセルしました。 父に朝食を食べさせるのがやっとで、それ以上は動けませんでした。 デイでしか入浴出来ないから、行かせてあげ…

父に必要なゼラチン。その価格は安定しない。なぜ?

父は重度の嚥下困難なので、食事はゼリー食やミキサー食、水分にはトロミをつける必要があります。具体的にはこんな感じです。↓ ゼラチンやトロミ剤を大量に使うので、いつもAmazonで大容量のものを買います。 7月に、いつも買っているゼラチンの価格が1500…

離婚して良かったこと

私はバツイチです。(最新の書式の戸籍には、❌が無いらしい) 遠い昔、結婚し離婚しました。息子がまだ小さい頃です。 ↑バブリーなドレスだ(笑) 未練があって写真を保管していたわけではありません。息子に見せるために保管していました。 彼が小学5年生の頃、…

母の通院日

9月16日(土) 息子が会社休みだったので 留守を頼んで、母を病院に連れて行きました。 循環器科の定期通院です。 母は過去に狭心症を患っています。 もう15、6年同じような薬を飲んでいます。 その薬ですが、今の病院の前にかかっていた病院・・・ ⚫カテーテ…

いちおう表情はあるのです

9月15日(金) 父、デイサービスの日でした。 今日の父は体調が良かったのか機嫌が良かったのか とにかく……表情が良かったみたいです。 ↓デイの連絡帳に『笑むような表情』との記載。 ↓そして、その表情をデジカメ撮影して下さいました。 父は完全に失語してい…

Suchmosかーらーの、イカすバンド天国

はてなブログに来て良かった( ;∀;)感涙 ご縁が出来たブロガーさんが Suchmosの大ファンであると知った。心が踊った。 Suchmosファンはいまや日本にあまたいるだろう。 そのブロガーさんが、自分と同世代でいらっしゃることが メチャメチャ嬉しかったのだ。…

【50代日々のできごと】カテのみなさま、はじめまして!

こちらのカテゴリーに参加いたしましたレクオと申します。 よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ スマホ投稿なもので、ブログ村バナーが貼れたり貼れなかったり 四苦八苦しておりました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! みなさまがどんな毎日を送っていらっしゃるか 興味津々…

寝たきりでも、デイサービスに行けてしまうのです。

毎週火曜・金曜に 父はデイサービスに行きます。 ↑ 朝の送り出しの様子。 車椅子に座っているように見えますが 実際には父は座位の保持が出来ません。 座席ベルトで腰を固定し 車椅子のフットレストにクッションを挟んで なんとか、座っているようないないよ…

花の名を教えて下さった優しきひと

私がはてなブログを始めるきっかけを作って下さった 石畳のん♪さまのはてなダイアリーのブログです。 《置くとパス》がメチャ可愛いです( ≧∀≦) ↓ 私が、自宅の庭に咲いている花の名前がわからないと ブログに書きましたら コメントで名前を教えて下さったの…

簡単に家族紹介

父 82歳。要介護5で寝たきり。 母 80歳。要介護1。アルツハイマー型認知症。 私 50代。自宅警備兼介護要員。 息子 20代。会社員。 こちらのブログで アルツハイマー型認知症の父のことを書いています。 ↓ 老人ホームから自宅介護へ。これってレアケース? 介…

はじめまして!

はてなブログユーザーのみなさま はじめまして。 レクオと申します。 Seesaaブログにて アルツハイマー型認知症を患う父のことを中心に ブログ日記を書いておりました。 スマホからの投稿のみの私にとって Seesaaブログはシンプルで使いやすかったのですが …