木曜、金曜の父
昨日9月21日(木)は、内科の往診でした。父は相変わらず問題なし。
今日9月22日(金)
父はデイサービスへ。こないだの火曜日は私の体調不良でキャンセルしてしまったので、1週間ぶりの入浴です。さっぱりしておいで~と送り出し、家事を片付けてから、私はそのデイサービスに所用があったので伺いました。
父はちょうど入浴直後で、看護師さんと職員さんに服を着せてもらっていました。
看護師さんが 「火曜日、お父様がいらっしゃらないことを、他の利用者さんが『いつもの車椅子の人はどうした?』と心配していましたよ。」
「えーっ、父は話も出来なくてただ居るだけなのに、心配して下さる方がいらしたんですか?」
「私もね、同じ曜日に来る人は仲間だと認識していらっしゃるんだなぁと、ちょっと感動してしまいました。」
などなど、話をしながら父に服(つかパジャマ)を着せて下さり、はい、チーズ(笑)
そして夕方、父が帰宅。
デイから表彰状を授与されて帰ってきました(笑)
月曜が敬老の日でしたよね。デイでは、利用者ひとりひとりに、表彰状を贈ったそうです。父は火曜日キャンセルしたから、今日いただいてきました。笑顔(?)のスナップ写真と一緒に。
表彰状をもらったお年寄りの中には、嬉しくて泣き出す人もいたそうです。
なんか、泣き出す気持ち、わかる気がする。
歳をとって、もう誰かに認めてもらえることなんか無いんだ…と思っているところへ表彰状なんかもらったら泣く、私だったらきっと泣く(笑)
読んで下さってありがとうございます。