こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

父娘でデイサービスで過ごした1日

昨日(17日火曜)は父のデイサービスの日でした。

朝、家では特に体調が悪そうだということもなくバイタルも正常だったので、いつも通りデイに行かせたのですが、向こうに着いて間もなく「熱があるようです」とTELが来ました。

急いで伺って、入浴は無しにしてもらい、看護師さんといろいろ話しているうちに昼食時間になりました。飲食は、ムセもなく完食でした。

いったん自宅に戻り、母の昼食を用意して、またデイへ。そしたら看護師さんが「尿の色が赤くて、血尿ぽいです」と尿瓶を見せて下さったのですが、本当に赤くてびっくり!Σ( ̄□ ̄;)

看護師さんの勧めもあって、その場で主治医の先生に電話しました。先生は、看護師さんの話から緊急性はないと判断されて「お父さんが家に帰る時間に、自宅に伺いますよ。それまでデイで寝かせといてもらえないかな、その方が娘さんも安心でしょう」と言って下さいました。

先生、ありがとうございます( T∀T) 私としては、父を早退させて家で寝かせて、先生をお待ちするのは心細いなと思っていたのです。看護師さんのいらっしゃるデイサービスなら安心です。

看護師さんは「大丈夫ですよ~。では通常通り夕方お送りしますね」と言って下さいました。が、私も結局夕方までデイにいました(笑)

16時半頃帰宅して、ほどなく先生が来て下さいました。

診察の結果は「風邪かなぁ」ということでした。胸の音はきれいだし、重篤な状態ではないとのこと。少しホッとしました。

解熱の為の座薬と、抗生物質の粉薬を処方していただきました。

急に寒くなって、着衣や寝具は冬物にしていたけれど、風邪をひかせてしまいました(。´Д⊂) 

熱のせいか、父は時々うーっと唸っています。私が出来ることは、アイシングや水分補給ぐらいです。風邪ひかせちゃってごめんねってちょっと泣きたい気分です。

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村