来月の水道料金が((゚□゚;))
今日は、10時に母の介護ベッドのマット交換。16時に父の訪問歯科でした。
予定はその2件だけで、平和な1日になるはずでした……しかし、予定外の災難がふりかかり、ちょっとモヤモヤを抱えたままこの時間になってしまいました。
母のベッドマット交換が終わり、私はコーヒーブレイクしていました。すると「ピンポーン」と玄関に来客が。出てみると、水道の検針員の女性でした。
私「あ~、いつもお世話になってます」
検「いま、水道使ってますか?」
私「いまですか?いいえ」
検「じゃあ、やっぱり漏水かしら。ちょっと一緒に見ていただけますか?」
漏水と聞いて、な、なんですと~と私は検針員さんの後に続いて庭に出ました。
検針員さんは、水道メーターの横に付いている、丸い小さな銀色のボタンみたいなものを指し示しながら「これがクルクル回っているの、わかりますか?」とおっしゃいました。目を凝らすと、確かに回っていました「ええ、わかります」
検「あのですね、先ほど検針しましたら、使用量が普段の倍になっていたんですね」
私「倍?!えー、心当たりないです(´Д` )」
検「そうですか。この部品が回っているということは、どこかから水が漏れている、ということなんですね、蛇口やトイレを確認していただけますか?」
私は確認して回りました。どの蛇口からも水滴すら落ちていないし、トイレのタンクも静かです。
私「どこからも、水は漏れていないみたいです」
検「そうですか~。じゃあ中の方で漏水しているのかもしれません。調べてもらった方がいいですから、いま書類をお渡ししますね」
検針員さんは、用紙にスラスラ記入して「ここに電話して調べてもらって下さいね」
私「ありがとうございます!」
お礼に冷えたお茶のペットボトルを差し上げました。今日の午前中は暑かったので、検針員さんは「うれしいです。ありがとうございます」と受け取って下さいました。
いえいえ、ありがたいのは私の方です。
日本て、いい国だよ。こういう丁寧な仕組みがあってありがたいよ(嬉泣)
早速電話して、来週月曜日に調べてもらうことにしました。
いま気づいたのですが、丸い小さな銀色のボタンみたいな部品は「パイロット」というんですね~。ちっこいのに、カッコいい名前だ(笑)
最初に書いたモヤモヤは、漏水箇所がどこなのかなぁってことです。
大がかりな修理になったらやだな~( >Д<;)
読んで下さってありがとうございます。