こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

温かいお言葉をありがとうございます!

♡チャーコ様 ♡kanahiro様 ♡Jenny様 ♡のん♪様 (順不同でございます) たま〜に思い出したように書くブログを読んで下さって、コメントまで下さって… 本当にありがとうございますm(_ _)m 11月23日に母が永眠いたしました。 父の死が昨年の12月で、なかなか気持…

母を荼毘に付すそして嬉しいプレゼント!

今日、母の葬儀がつつがなく終わり 寂しさを抱えつつも ホッとしている自分がいます。 夕方帰宅すると 郵便受けに宅配会社の不在連絡票が。 再配達を依頼し 先ほど届けられたのは・・・ うわー(°ω°)! 北海道のカレーとチョコレートだーっ(,,>᎑<,,) そして紙…

皆様のコメントで気持ちの建て直しが出来そうです

✨Kanahiro様 ✨のムのム様 ✨チャーコ様 ✨石畳のん♪様 ✨Jenny様 ✨カズ様 (順不同でございます)それから、拙ブログを読んで下さった皆さまありがとうございましたm(_ _)m「最期に救急車を呼ばなかったこと」は、親戚や近所の人には、その時の状況をなかなか話し…

備忘録・父が亡くなった朝の不思議な出来事

前々回の記事に日時の間違いがございました。訪問診療が12月1日(金) このブログの休止が2日(土)でした。そして12月3日(日)の朝7時頃、父の食事介助を始めました。このころの父は、用意した量の半分を食べればよい方で、それゆえ往診の先生に経鼻栄養をお願い…

コメントありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

kanahiro様 石畳のん♪さま様 チャーコ様 のムのム様 (順不同でございます)ご無沙汰していたにもかかわらず 読んで下さって コメントまで下さって 本当にありがとうございます!まさか読んでいただけるとは思っておりませんでしたし、ましてやコメントを頂け…

備忘録・父が亡くなる前日のこと

昨年12月2日に「父の状態が良くないので」とネットを離れ、半年以上が過ぎました。結論から言うとその翌日、12月3日に父は亡くなりました。実は、11月の下旬から、父の食事摂取量が少し落ちていました。父のような状態で摂取量が減るということは、すなわち…

See you again someday

父の状態が良くないので しばらくネットから離れます。 今までは介護だけでしたが、看病も加わりそうなので(◎-◎;)←プチパニック(笑) こんな日記ブログ駄ブログを読んで下さった皆さま、メッセージを下さった皆さま ありがとうございましたm(_ _)m ひょっこり…

思った以上に体内がBBAになっていてガックリきた件

父の訪問入浴が上手くいき、ホッとした私は、月曜・火曜に健康診断に行きました。ここ数年両親のことで手一杯で、健診とか受けていませんでした。身体のあちこち不調もありますので、今年は市の健診に行くつもりでした。でもその機会を逃したので、月曜日に…

初の訪問入浴・ちっと泣きそうになった←私がw

まずは洗髪から。この写真のあと、シャンプーをもこもこに泡立てて、父の頭を優しくかつしっかり洗って下さいました。 その様子を見ていたら、私は不覚にも涙ぐんでしまいました。父はさぞかし気持ちいいだろうと思ったら、訪問入浴がありがたくてありがたく…

初の訪問入浴・準備のシーン後編

前記事の続きでーす。 お湯の準備が出来たら父をネットの上へ。男性スタッフさんがいらっしゃるので安定感あります(笑) うちの場合は、庭の水道から水を取り、排水は外の側溝に流します。女性スタッフさん3人が室内作業をしていらっしゃる間、男性のスタッフ…

初の訪問入浴・準備のシーン前編

昨日(24日金曜)は待ちに待った訪問入浴初回でした。 結果を言えば大成功でした(*´▽`)v 13時開始でスタッフさんは4人(うち、お一人は看護師さん) ★機材の設営↓ ★看護師さんがバイタルチェック↓ ★浴槽は2分割の状態で搬入され、室内で完成形になります。そし…

草食系男子の息子にヘテロかそうではないか聞いてみた

LGBTについての情報が豊富な近年、セクシュアルマイノリティの人たちへの偏見や誤解は減りつつあると思います。 私自身はヘテロであり、50代という年齢から偏見を捨てきれない世代と思われそうですが、私は若い頃から他人の《性のあり方》に偏見や差別的意識…

《安心して下さい、拭いてますよ》Byとにかく明るいレクオ

早く金曜日が来ないかなーとカレンダーを眺めています。 金曜日は父の訪問入浴初日なのです。10月24日のデイサービスでの入浴から丸1ヶ月空いてしまいました。 「1ヶ月もお風呂に入ってなくて、汚くない?」と思われる方がほとんどでしょう。毎日全身の清拭…

ホゴのお爺さんにムッとするやら笑うやら

昨日(18日土曜)は、母の神経内科受診の日でした。 診察が終わり、会計待ちをしていたときのことです。←地域の中堅病院なのに会計がシステム化されていなくていつも超待たされます(´Д` ) 私の隣に70代とおぼしきお爺さんが座りました。お爺さんと言ってもヨボ…

お医者さんが病気になった時って・・・

今日は、2週間に1度の往診の日でした←父の。 往診して下さる内科の先生は60代後半(たぶん)の男性です。お優しい先生です(^^) 先生には、父の認知症症状が激しくて古民家老人ホームに入れた時から、かれこれ5年弱お世話になっています。 先生は数年前に心筋梗…

母はここ5年ほど76歳ですw

今日は母(要介護1)の介護認定調査でした。 調査の様子を写メに撮らなかったのは、母の部屋が雑然としていたからです(いくら掃除しても片付けても部屋の主が散らかすorz) 写メに撮ってあらためて客観的に母の部屋を見たら、きっと私は介護放棄して異国へ放浪…

さよなら車椅子こんにちは訪問入浴

父をデイサービスに通わせるのはあきらめたので、車椅子は必要なくなりました。同時にスロープもいらなくなるので返却しました。 2年余りお世話になったティルトリクライニング車椅子と、大小のスロープ。ありがとう!助かりました(*´∇`)ノ ↑返却が今日の午…

スコ座り未満でくつろぐぬこ

こんにちは。ぬこです。 朝から快晴で風も穏やかで、ぬことしては日向ぼっこするっきゃないでしょ。 あ~気持ちいいぃぃ。ウトウトしちゃうぅぅぅ。 僕はスコティッシュフォールドという種類ですが、いわゆる《スコ座り》はしません。つか出来ません。 スコ…

久々の聴診器に母はキョトン。娘はホッ(*´▽`*)

今日は母の内科(循環器)受診。 待ち時間に「写真撮るよ♪」とスマホを向けたら、なぜかうつむいてしまった母。なんでやねん。 以前は、毎週金曜日だけこの病院に診察にいらっしゃる、循環器専門の女医さんに診ていただいていました。父が金曜日にデイサービス…

産地が気になる

寝たんだか寝てないんだかわからない毎日なので、いつも頭が重いです。 父のベッドマットはエアマットだし自動で体位変換してくれるので、夜間の4~5時間はほっといても大丈夫と言われているのですが、なんだか気になって様子を見に行くので、細切れ睡眠にな…

久しぶりに父の部屋がにぎやかでした

あ、日付が変わってしまった。 11月8日(水) 15時から訪問歯科(衛生士さんによる口腔ケア)でした。15時40分ぐらいにケアマネさんも見えました。はんこポンの日です。 衛生士さんが持参されるうがい用の紙コップが、いつも可愛いのです。 紙コップと言っても歯…

認知症になってからもパソコンを使えていた父

父が自宅でプライベート用として使っていたパソコンを処分することにしました。 父は《オフコン》の時代から、仕事柄コンピュータ機器に馴染んでいましたので、パソコン操作もお手のものでした。自宅では仕事用とプライベート用、2台のパソコンを使っていま…

デイサービスと私のレスパイト

父のケガでデイサービスをやめました。次をどうしようかとケアマネさんと相談しています。 (驚いたことに、こないだやめた施設が社員教育等改善するから通ってくれと言ってきました。ありがとうございますとだけ答えました。通わせませんが笑) ケアマネさん…

ブクマコメントは100文字縛りだから

❇のムのムさま❇父におめでとうのお言葉をありがとうございます(*´∀`)ノ ❇チャーコさま❇お母様ももうすぐハピバですね!お誕生日ナカーマ(*^o^)/\(^-^*) ❇kanahiroさま❇家族以外の人に歌をプレゼントしてもらえるのは、ご本人も、そしてご家族も嬉しかったと思…

父の誕生日はだいたい晴れる

昨夜、うち地方は雨が降ったのですが 今日11月3日は晴れました。しかも暖かい♪文化の日って晴れが多いとか。 今日で父は83歳になりました。↓介護保険証 昨年の誕生日はデイサービスで写真撮影してもらったり、バースデーカードをいただいたり、やや賑やかで…

期限より早めに…小心者だから?(笑)

父のケガで、平常心を失っていた私は(苦笑)漏水修理工事の請求書が来ていたことを忘れていました。↓ 15,120円なり。ま、そんなもんですかね( ´-ω-) 部品代は数百円。やはり技術料や出張費いわゆる人件費が料金のほとんどですね。 ライフラインに関することは…

ぬこ@下僕①の膝

こんばんは、ぬこです。寒くなりましたね。 僕は兄ちゃんの膝の上が好き。お互い暖かくて合理的な暖房だと思う。 でも兄ちゃん、iPadでゲーム中。 兄ちゃんの腕が左右に動く度に僕は顔がムギューとなります。ちょw苦しいw 兄ちゃんは僕の下僕①です。 下僕②も…

予備知識が役に立つ

今日の夕食時、母がなんだか食べ辛そうにしていました。どうしたの?と尋ねると、下の部分入れ歯がなくなった、と言います。 なくさないでよう。いまは、いつでもホイホイ歯医者さんに連れて行ける状況じゃないんだから、とブツブツ言いながら洗面所や母のベ…

まさかの上乗せ。縁切り決定

さっき……18時過ぎに、デイサービスの責任者Kさんから電話がきました。こんな時間に申し訳ないが今からお詫びに伺っていいですかとおっしゃるのです。 夕食時だったのでお断りしました。ケガのお詫びならいらないのです。女性職員Sさんの言葉がショックだった…

職員さんのまさかの言葉

前記事の続きです。日付が変わったので一昨日の話になりますが、水曜日の午前中に私はデイ施設に出向きました。 入り口のチャイムを鳴らすと、Sさんという女性職員さんが駆け寄ってきました。Sさんは小柄ながら女性職員さんの中で唯一父の送迎をして下さる方…