こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

初の訪問入浴・ちっと泣きそうになった←私がw

f:id:lefreak559:20171126001400j:plain

まずは洗髪から。この写真のあと、シャンプーをもこもこに泡立てて、父の頭を優しくかつしっかり洗って下さいました。

その様子を見ていたら、私は不覚にも涙ぐんでしまいました。父はさぞかし気持ちいいだろうと思ったら、訪問入浴がありがたくてありがたくて、泣きそうになってしまったのです。

でもこの日は、訪問入浴のスタッフさん以外にも、ケアマネさんと、福祉用具会社の方がおふたり、訪問入浴の会社の責任者の男性と人がたくさんいたので泣きませんでしたが(笑)

f:id:lefreak559:20171126002121j:plain

f:id:lefreak559:20171126002212j:plain

身体中、キレイに洗っていただいて、シャワーで流していただいて終了!

身体を拭いたら、普段使っている保湿剤を塗って下さいます。服を着せるのも髪の毛をドライヤーで乾かすのも、ぜーんぶやって下さいます。

最後にもう一度看護師さんがバイタルチェックをして下さって、記録票を記入されます。その間に他のスタッフさんたちは機材の撤収↓

f:id:lefreak559:20171126003139j:plain

 

全て終わったのがジャスト14時。13時に「はじめまして~」とご挨拶して、ピッタリ1時間で終わったのです。

契約時の説明で「だいたい1時間ぐらいで終わりますよ」と伺っていましたが、本当に1時間で終わったのでびっくりしました。

初めて訪れる家で、これだけの作業を1時間で完遂させちゃうなんて、すごい手際の良さ!すごいチームワーク!もう、感動してしまいました。

今さらなんですけど、やっぱりお風呂っていいものなんですね~。

この夜、父は普段よりぐっすり眠ってました。いつも足先が冷たいので、秋冬は湯タンポ入れたりするのですが、それも必要ありませんでした。

訪問入浴という仕組み、そこで働く方々に感謝、感謝です( ;∀;)

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ