こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

思った以上に体内がBBAになっていてガックリきた件

父の訪問入浴が上手くいき、ホッとした私は、月曜・火曜に健康診断に行きました。ここ数年両親のことで手一杯で、健診とか受けていませんでした。身体のあちこち不調もありますので、今年は市の健診に行くつもりでした。でもその機会を逃したので、月曜日に総合病院、火曜日にレディースクリニックにそれぞれ健診を予約していました。

私の現在の最たる悩みは、首の痛みと頭痛と目眩です。

首は昔からストレートネックですが(原因はピアノとパソコン)、そこに頭痛と目眩が加わったので、素人の私は首が諸悪の根元だと思っていました。

ところがその思い込みがあっさりくつがえされました。

血圧が高かったのです!収縮期が140越えで医師が「高いね」とひとこと。

「えーっ、昔は低血圧と言われていたのに」 

そう、私は低血圧で貧血。身体が弱くてピアノが上手い美少女として近所や学校で有名だったのです。

美少女は嘘ですm(_ _)m

「女性はそういう人多いんですよ。頭痛と目眩は血圧かもね」

血液検査の結果は後日なので、まだ具体的に血圧を下げる治療などはしませんが、先生は、ストレスをためないように、ウォーキングをするようにとおっしゃいました。

ウォーキングは出来るけど、ストレスをためないっつーのはムリポ(笑) 現代人はストレス込みで現代人なのよ先生。

身長157.4㎝ 体重40.3㎏ これもダメだと言われました。骨粗しょう症の恐れあり。筋肉付けなさいと言われました。

50代でも筋肉ってつくんですか?と尋ねたら、運動すればつくそうです。運動で筋肉だけでなく骨量も増えるんだとか。

自分で老化の自覚は数々ありました。徹夜が出来なくなったとか、高い所からピョンと下りられなくなったとか、痩せているけどヒップがたるんだとか(笑) 数え上げたらキリがありません。でも身体の中も順調に(?)老化しているのだなぁと思ったら、ガックリきてブログ日記を書く元気もありませんでした( ´;゚;∀;゚;)

健診の結果が出たら、病院から連絡がくることになっていますが、もういいよ聞きたくないよと思ってます。血圧が高いだけで充分さ(笑)

息子に、私がポックリ逝ったらじいちゃんばあちゃんを頼むねと言っておきました。息子は「んぁ」と能天気に返事をしていましたw

とりま飲んでます↓ 

f:id:lefreak559:20171129132258j:plain

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村