こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

久々の聴診器に母はキョトン。娘はホッ(*´▽`*)

今日は母の内科(循環器)受診。

f:id:lefreak559:20171111204711j:plain

待ち時間に「写真撮るよ♪」とスマホを向けたら、なぜかうつむいてしまった母。なんでやねん。

以前は、毎週金曜日だけこの病院に診察にいらっしゃる、循環器専門の女医さんに診ていただいていました。父が金曜日にデイサービスに行っていましたので、ちょうど良かったのです。

父がデイをやめまして、さて母の通院どうしようかと思いましたが、今日は息子が午後出勤で、午前中は家にいましたので、その間に母を連れて行きました。

女医さんじゃなくたって、薬出してもらえればいいやみたいな。

土曜日の内科の先生は、常勤の年配の男性医師で、なんと聴診器を母に当てて下さいました。そして「心音に異常はなさそうだね」とおっしゃいました。それを聞いてすごく安心しました。

女医さんには1年半ぐらい診ていただきましたが、いーっかいも聴診器を使わなかったのです。聴診する必要がないからしなかったのだと思います。

が、こっちは素人ですので、聴診器当ててもらうと安心なのです(笑)

先生が「胸の音聴きますね~」とおっしゃって、看護師さんが母の着衣をまくりあげた時、母はキョトンとした顔をしていました。聴診器、久しぶりだからなんのことだかわからなかったようです笑

 

話それますが、この病院、看板は《🌑🌑整形外科》なんですけど、診療科目がどんどん増えて、今日行ったらこんなポスターが↓

f:id:lefreak559:20171111212547j:plain

めまいと頭痛を一緒に診てくれるなら、私もここに通おうかしら。←首の痛みとめまいで、病院ジプシーしてます。

物忘れ外来はまだいいや…たぶん(笑)

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村