こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

漏水でした( T∀T)

こないだ、水道検針員の人に「漏水しているかもしれません」と教えていただいて、けさ9時前に、水道工事会社の人が調べに来て下さいました。

その人(60代半ばぐらいの男性)は、水脈を探す金属棒とヘッドフォンを携えて、洗面所、お風呂場、トイレの蛇口付近の音を聴いて回り、台所の蛇口に金属棒を近づけたとき…「あ、ここだな~。音、聞いてみます?」とヘッドフォンを差し出されました。耳に当てるまでもなく、ザーザーという音がはっきり聞こえましたΣ( ̄□ ̄;)

「でもこれ、外ですね~」とおっしゃって、裏庭に回り、台所への給水管が埋まっているあたりの地面を金属棒でザクザク突き刺していました。地中で、水がたまっている箇所を探していらしたみたいです。今日は雨だったから、よくわからなかったみたいだけど(笑)

そして「さっきの大きさの音だと、漏水の量は、これぐらいですね」と、庭の水道の蛇口を少~し開けました。チョロチョロぐらいの水量です。でもそのチョロチョロがつもり積もって、来月の水道料金は普段の倍だもの、痛い痛い(笑)

男性の帰り際に熱いお茶をお出ししました。「今日は午前中だけで5軒の漏水調査があるんですよ」と男性がおっしゃるので「漏水ってけっこうあるんですか?」とお聞きしたら、あっさりと「ありますよ~」(笑)「うちは古いから水道管も古くなってて当然ですよね」と私が言うと、「築浅の建物でも漏水はありますよ。欠陥住宅とは言わないけどね。外からはわからないからねぇ」新築の住宅で漏水なんて、ショックだろうなー。

「修理は、どこの会社に頼まれますか?知り合いの水道屋さんとかいますか?」と聞かれたので「漏水なんて初めてなので、全然わかりません」と答えると、水道局指定の業者一覧表を渡されました。その中に、男性の会社名も(当然)あったので、その場でお願いしました。けど、漏水調査が多いだけに、修理工事も多いらしく、うちの修理は今週の土曜日となりました。

土曜日まで、チョロチョロチョロチョロ、水をお金払って地面に吸わせてるのかと思うと悔しいです(>ω<。)←ザブングルで。ザブングル、どうしてるんだろう。

早く来い来い、土曜日(笑)

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村