こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

来月の水道料金が((゚□゚;))

 今日は、10時に母の介護ベッドのマット交換。16時に父の訪問歯科でした。

予定はその2件だけで、平和な1日になるはずでした……しかし、予定外の災難がふりかかり、ちょっとモヤモヤを抱えたままこの時間になってしまいました。 

母のベッドマット交換が終わり、私はコーヒーブレイクしていました。すると「ピンポーン」と玄関に来客が。出てみると、水道の検針員の女性でした。

私「あ~、いつもお世話になってます」

検「いま、水道使ってますか?」

私「いまですか?いいえ」

検「じゃあ、やっぱり漏水かしら。ちょっと一緒に見ていただけますか?」

漏水と聞いて、な、なんですと~と私は検針員さんの後に続いて庭に出ました。

検針員さんは、水道メーターの横に付いている、丸い小さな銀色のボタンみたいなものを指し示しながら「これがクルクル回っているの、わかりますか?」とおっしゃいました。目を凝らすと、確かに回っていました「ええ、わかります」

検「あのですね、先ほど検針しましたら、使用量が普段の倍になっていたんですね」

私「倍?!えー、心当たりないです(´Д` )」

検「そうですか。この部品が回っているということは、どこかから水が漏れている、ということなんですね、蛇口やトイレを確認していただけますか?」

私は確認して回りました。どの蛇口からも水滴すら落ちていないし、トイレのタンクも静かです。

私「どこからも、水は漏れていないみたいです」

検「そうですか~。じゃあ中の方で漏水しているのかもしれません。調べてもらった方がいいですから、いま書類をお渡ししますね」

検針員さんは、用紙にスラスラ記入して「ここに電話して調べてもらって下さいね」

私「ありがとうございます!」

お礼に冷えたお茶のペットボトルを差し上げました。今日の午前中は暑かったので、検針員さんは「うれしいです。ありがとうございます」と受け取って下さいました。

いえいえ、ありがたいのは私の方です。

日本て、いい国だよ。こういう丁寧な仕組みがあってありがたいよ(嬉泣)

f:id:lefreak559:20171011202848j:plain

早速電話して、来週月曜日に調べてもらうことにしました。

いま気づいたのですが、丸い小さな銀色のボタンみたいな部品は「パイロット」というんですね~。ちっこいのに、カッコいい名前だ(笑) 

最初に書いたモヤモヤは、漏水箇所がどこなのかなぁってことです。

大がかりな修理になったらやだな~( >Д<;)

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村