こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

秋祭りの時期

 

町内会のお祭りの案内が届きました。

f:id:lefreak559:20171002145725j:plain

 

父が家に戻った平成27年に、私は町内会の組長をやっていました。

●●町●丁目をさらに組に分けて、組長が資源回収だ、町会費の集金だ、回覧板の管理だとやるわけです。

町内会のお祭りはメインイベントなので、9月に入ると役員や組長は大忙しでした。

そんな最中、父を家に戻したので、当時の私は軽くパニクっていました(笑)

どうしても打ち合わせに参加出来なかったとき(訪問歯科だった)、私は、実は父の世話があって…と役員の皆さんに参加出来ない理由を話しました。するとみなさんは、町会の仕事は出られる時だけでいいから、お父様をしっかり見てあげて、と言って下さいました。

その時、申し訳ないなと思いつつ、本当に嬉しかったです。

うちの組は11軒で、組長は1年交代ですので、11年に1回組長が回ってきます。

前回はまだ頭がクリアだった母がやっていました。私はフルタイムで働いていたので、町内会とか全く縁がなくて、申し訳ないのですが、あまり関心がありませんでした。だから組長の順番が回ってきたとき、正直めんどくさいなと思いました。

でも、組長をやってみていろいろ感じることがあって、やって良かったなと思いました。近所づきあいは、時に煩わしさもあったりしますが、人間はひとりで生きているものではないのだとつくづく実感しました。

私の家はクソつまらない(←お下品)田舎にありますが、ご近所さんに恵まれているという点では良い所に住んでいると言えるかもしれません。

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村