こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

産地が気になる

寝たんだか寝てないんだかわからない毎日なので、いつも頭が重いです。

父のベッドマットはエアマットだし自動で体位変換してくれるので、夜間の4~5時間はほっといても大丈夫と言われているのですが、なんだか気になって様子を見に行くので、細切れ睡眠になってしまうのです。

息子が赤ん坊の頃も細切れ睡眠だったけど、当時は私も若かったから今と違って体力がありました。今はダメ(笑)

以前友人とそんな話をしたら、今日、その友人がこういったものをくれました。

f:id:lefreak559:20171110000119j:plain

安眠効果があるお茶だそうです。貧血にもいいそうです(友人も私も超貧血w)

友人は十数年メンタル病んでいて不眠症なのですが、地元のハーブ園でこの茶葉を買って飲み始めたら、短時間でもぐっすり眠れるようになったそうです。

だから私にも飲ませようと思ってわざわざ買って来てくれたのだそうです。

 嬉しいな~と思って早速飲んでみました。クセもなく美味しいお茶でした。

でも私、お茶の葉の産地がすごーく気になるのです。正確には産地の《土》が気になります。昔、茶葉の産地の話で怖い話を聞いたからです。茶葉だけでなく、野菜や果物にも共通することですが。

で、この茶葉の生産地はどこだろうと裏面を見ると

f:id:lefreak559:20171110002608j:plain

うーん、原産地ははっきりとは書いてにゃい。アフリカ?アフリカのどこだろ?

表には南アフリカを起源とするって書いてあるけど、南ア共和国とは違うよね。

友人は、飲み続けないと効果が出ないと言っていましたが・・・

ごめん。飲み続けるかわからないf(^ー^;

友人は1年ぐらい飲んでいると言っていました。だから、何の問題もないお茶なのだと思います。

でもたぶん私は飲み続けないと思います(笑) 友よ、許したまえ。

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村