こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

デイサービスと私のレスパイト

父のケガでデイサービスをやめました。次をどうしようかとケアマネさんと相談しています。

(驚いたことに、こないだやめた施設が社員教育等改善するから通ってくれと言ってきました。ありがとうございますとだけ答えました。通わせませんが笑)

ケアマネさんは、私のレスパイトを考えてデイサービスを勧めて下さいます。でももう、父にデイ通いは無理かなと思います。(主治医の先生は、動かしても大丈夫と言って下さいますが)

まず第一に入浴が難しい。父は拘縮が著しいので人力での入浴は大変です。引き受けてくれるデイはそうそうありません。

となると機械浴ですが、実は機械浴設備のあるデイサービスに通わせたことがあります。父を自宅に戻した直後です。しかしそこは《とんでもねぇ施設》でした(笑)

こんな感じだったので3回行って止めました↓




黒歴史・3回通ってやめたデイサービス�Cプロの見解: 老人ホームから自宅介護へ。これってレアケース?

黒歴史・3回通ってやめたデイサービス�Dやっぱりそうだったか。: 老人ホームから自宅介護へ。これってレアケース?

 

自宅近隣に、機械浴のあるデイはここだけ↑です。そこがすでにアウトなので、機械浴も望めません。

ゆえに訪問入浴にしたい(するしかない)のですが、ケアマネさんが「大丈夫ですか?週に1回でもお父様と離れる時間があった方がいいのではないですか?」と心配して下さいます。

それ言われちゃうとねー、迷ってしまうのです(苦笑)

 私は好きで父のケアをしているので、介護が《苦》ではありません。しかし私も人間ですから「あー眠い。昼寝したい」と思うこともあれば、友人とお茶したい時もあります。そういう自己の欲求とは別に、自分や母の通院、諸々の雑用を済ませたい時など、父がデイに行ってくれている間なら安心して行動できます。

ケアマネさんはとても利用者(家族も含めて)思いで、ケアマネとしての力量のある方なので、私がデイサービスを希望すれば、引き受けてくれるデイを必ずや見つけて下さると思います。またその自信があるから私にデイを勧めて下さるのでしょう。

けれども私は、迷いながらも、訪問入浴にしようとほぼほぼ決めています。

寝たきり老人のケアは、介護職についている方でも、経験がないと戸惑われます。嚥下困難もある父の食介は難しいですし、冒頭に書いたように入浴も大変です。

その上、入浴でまた皮膚が剥離でもしたら、職員さんたちパニくるでしょう(笑)

ケアマネさんのご厚意を無にするようで申し訳ないのですが、やはり訪問入浴にします、と申し上げようと思います。

 読んで下さってありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村