こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

予備知識が役に立つ

今日の夕食時、母がなんだか食べ辛そうにしていました。どうしたの?と尋ねると、下の部分入れ歯がなくなった、と言います。

なくさないでよう。いまは、いつでもホイホイ歯医者さんに連れて行ける状況じゃないんだから、とブツブツ言いながら洗面所や母のベッドを探しましたがありませんでした。

ここで私は高齢者にありがちな行動のひとつを思い出しました。

《入れ歯を一時的にティッシュにくるんで、あとで洗うつもりがそのまま捨ててしまう》

↑ケアマネさん、ヘルパーさん、歯科衛生士さん、施設職員さん、みーんなが言ってた(笑)

 

私は使い捨てビニ手をして、母の部屋のゴミ箱を探りました。

はたして……出てきました、ティッシュにくるまれた部分入れ歯が(  ̄▽ ̄)

ビンゴ過ぎて、ちょっと嬉しかったですwww

母がティッシュにくるんで捨ててしまったのは初めてです。またひとつ、母に注意をはらわねばならない項目が増えてしまいました。

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村