こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

まさかの上乗せ。縁切り決定

さっき……18時過ぎに、デイサービスの責任者Kさんから電話がきました。こんな時間に申し訳ないが今からお詫びに伺っていいですかとおっしゃるのです。

夕食時だったのでお断りしました。ケガのお詫びならいらないのです。女性職員Sさんの言葉がショックだっただけなので。ただ、入浴介助は2人でするはずだから、Sさんばかりに非難めいた気持ちを抱くのも申し訳ない気がして「入浴介助は2人でなさるんですよね、Sさんともうひとりはどなただったんですか?」と聞いてみました。

するとKさんが、思わぬことを言い出しました。

「あの日は、Sは入浴介助やっていないんですよ」

「はっ?!だってSさんが父が自分で引っ掻いたかもとおっしゃったんですよ?じゃあいったい誰が入浴介助していたんですか?」

「あの日は、Aという女性職員と、Mで入浴介助していました」

「Mさん?!ちょ、それどういうことですか?Mさんは送ってきてくれて、自分は施設にいなかったからよくわからないとおっしゃっていましたよ!」

「・・・」←責任者絶句

「・・・」←私は呆れて言葉を失う

ほんとにもうつくづくイヤになってしまいました。

父を親身になってケアして下さったこと、それはそれで良い思い出として記憶に留めて、このデイサービスとは縁切りです。

少し前に、母も一緒に通わせようかという話も出ていたのですが、通わせなくて本当に良かった。

Kさんは、Mさんの件も含めもう一度事実確認をするとおっしゃいましたが、私は正直どうでもええわ、と思ってしまいました。怒りを通り越して呆れるって、こういう心境を言うのでしょうか。

今回のことは、悲しいような悔しいような腹も立つような、残念な出来事でした。

けれどもたくさんのコメントに、うれし涙しました。

みなさまに、伏してお礼申し上げます。

✨✨✨kanahiroさまへ✨✨✨

いただいたコメントへのお返事として、施設の状況や、父が通うことになったいきさつを書こうと思っていましたが、夕刻に上記のようなことがありまして、このような記事になりました。すみません!m(_ _)m

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村