こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

手軽に体感《嚥下困難》

今日は父のデイサービスの日でした。

f:id:lefreak559:20171003194835j:plain

 

体重が31㎏になってしまいました( ノД`) 去年の今ごろは32㎏あったのに。嚥下機能がダメだから仕方ないですね。

父の嚥下障害は重度です。もしも、人手不足の老人ホームに入れていたら、確実に「胃ろうにして下さい」と言われるレベルてす。

でも父は、ちゃんと口を開けて一生懸命飲み込んでいます。好物だと大きな口を開けるから、ホントに嚥下困難なの?とか冗談を言いつつ食べさせています。

 

嚥下困難てどんな感じ?と言う方に、簡単に体感出来る方法をご紹介します。こんなこと、体感したいとか紹介されたいとか、思う人はいないと思うけど(笑)

私は、これ、訪問歯科の先生から教わりました。

①正面を向いて、舌を思いっきりベーッと出す。

②そのまま、唾液を飲み込んでみる。

かなり飲み込みづらいと思います。

父も時々、涙ぐみながら食事を飲み込んでいます。私は、経管栄養にしなくてごめんね、とあやまります。あやまりつつも、経管栄養にしなかったことを、多分父は怒ってはいないだろうと思っています。私の独りよがりかな(笑)

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村