こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

朝だけは

台風一過の晴天で、ブロ友さんの「ドライブ日和ですよ」とのお言葉にウズウズしたけれど、結局洗濯ばかりして1日が終わってしまいました(笑) 

父はデイサービスへ。

ウチでは、朝の送り出しのときだけヘルパーさんに来て頂いています。夕方、父の帰宅時は私だけで迎えます。今日、なぜ朝だけ来てもらうの?と近所の人に聞かれました。

なぜか。それは、ベッドから車椅子(チルト・リクライニング車椅子)への移乗に自信がないからです。

f:id:lefreak559:20170929235212j:plain

大判バスタオルに乗せて移すのですが、ベッドから、幅の狭い車椅子に移すだけでもおっかないのに、父は座位が保てないので腰の位置を決めるのにコツが必要。そのコツ、練習すれば私でも習得出来るかもしれません。が、首痛腰痛持ちの私はビビっています。迎えに来てもらうのは父だけではないので、ウチで何かトラブったら、他の利用者さんを待たせたりしてしまいますからね。まぁ朝だけは、ヘルパーさんに来て頂ければ何かと安心です。

 帰宅時、車椅子から幅の広いベッドへ移すのは難しくないので私がやります。もしもその時、腰にピキッときたとしても、とりあえず父がベッドに乗っていればOK(笑)

夕方もヘルパーさんをお願いしようと思えば、それは可能ですが、私が動けるうちは、私がやります。社会資源にも節約は必要だと思うからです。

もちろん、本当に困っている人は、社会資源をフルに活用して良いと思います。

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村