こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

82歳・寝たきり歴3年越えの父。その美肌の謎を探る【食事編】

父は重症の嚥下困難ですので、食の形態はミキサー食かゼリー食、摂取量も少ないです。主治医からは、1日1000kcalを目安に食べさせるようにと言われていますが、父の食の進み具合が悪いときは、1000kcalも摂れていない日もあります。

そんな食生活ですが、デイサービスの看護師さんは「たんぱく質が足りているから肌がきれいなのよ」とおっしゃいます。

えー、足りてるのかなぁ(^^;と私は思いました。

父には幸い、食事制限がありません。食材に関しては何を食べさせても良いと言われています。ですが、肉、魚料理をミキサーして食べさせると消化不良を起こします。そこで蛋白源は、卵や大豆製品に限られてしまいます。それとて、たくさん食べられるわけでもありません。

ですので、主治医からエンシュアリキッドを処方していただき、肉や魚に関しては市販の介護食を利用しています。 エンシュアに関しては、たんぱく質摂取のためと言うより、カロリー摂取量を上げるためです。

f:id:lefreak559:20170924154158j:plain

(エンシュアは、それのみ飲んでいれば生きられる、と言われている医薬品ですが、胃ろうでエンシュア投与のみのお年寄りの中には、褥瘡を患っている方もおられます。ということは、カロリーさえ充分にとっていれば肌を健康に保っていられるかと言うと、必ずしもYesではなさそうです)

 

このように、父は、生命維持ギリギリのカロリーで、たんぱく質が足りているかもわからない食生活です。なのになぜ、肌がきれいと言われ、褥瘡が出来ず、褥瘡らしき発赤が出来てもワセリン+サランラップで治ってしまうのか……。

そんなこと、いくら考えたって私に答えがわかるわけはないのです( ≧∀≦)

ただ、私がこの2年間、父の食事を作ってきて、必ず毎日食べさせているものがあります。

それはゼラチンです。

f:id:lefreak559:20170924161733j:plain

食べさせるとゆーか、ゼリー食に必要だから使ってるだけなんですけどね(笑)

私は、ゼラチンが父の美肌キープ(?)に一役かっているのではないかと思っています。ゼラチンはたんぱく質のカタマりみたいなもんですからね。

あーでもこれは、私の勝手な思い込みです。

ウチの父の場合は、ゼラチンと相性がいいのかなって、その程度の話です。

食事編とかタイトルつけといて、要約すれば「ゼリー(ゼラチン)をたくさん食べてるよ」って、それだけの話でした(笑)

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村