こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

木曜、金曜の父

昨日9月21日(木)は、内科の往診でした。父は相変わらず問題なし。

 

今日9月22日(金)

父はデイサービスへ。こないだの火曜日は私の体調不良でキャンセルしてしまったので、1週間ぶりの入浴です。さっぱりしておいで~と送り出し、家事を片付けてから、私はそのデイサービスに所用があったので伺いました。

父はちょうど入浴直後で、看護師さんと職員さんに服を着せてもらっていました。

看護師さんが 「火曜日、お父様がいらっしゃらないことを、他の利用者さんが『いつもの車椅子の人はどうした?』と心配していましたよ。」

「えーっ、父は話も出来なくてただ居るだけなのに、心配して下さる方がいらしたんですか?」

「私もね、同じ曜日に来る人は仲間だと認識していらっしゃるんだなぁと、ちょっと感動してしまいました。」

などなど、話をしながら父に服(つかパジャマ)を着せて下さり、はい、チーズ(笑)

f:id:lefreak559:20170922182702j:plain

 

そして夕方、父が帰宅。

デイから表彰状を授与されて帰ってきました(笑)

f:id:lefreak559:20170922185234j:plain

月曜が敬老の日でしたよね。デイでは、利用者ひとりひとりに、表彰状を贈ったそうです。父は火曜日キャンセルしたから、今日いただいてきました。笑顔(?)のスナップ写真と一緒に。

表彰状をもらったお年寄りの中には、嬉しくて泣き出す人もいたそうです。

なんか、泣き出す気持ち、わかる気がする。

歳をとって、もう誰かに認めてもらえることなんか無いんだ…と思っているところへ表彰状なんかもらったら泣く、私だったらきっと泣く(笑)

 

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村