こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

優性・劣性の言い換えにイイネしたい

安室奈美恵ちゃんの引退にびっくり。10代半ばから働いていて、疲れちゃったのかな。真面目そうだからなー、安室さん。

おばちゃんが、今より若いおばちゃんだったころ【Don't wanna cry】には元気づけられたわ。【HIDE&SEEK】も好きよ。歌詞の世界観はわからないけど、あのメロディと衣装は安室さんでなければ!って思ったわ。

安室さんが40歳というのも驚きね。いくら芸能人でも、あんなに劣化しない人は珍しいわよ。華やかな舞台の裏で、いろいろ努力なさっていたんでしょうねぇ。←しみじみとBBA口調


安室さん引退報道に、影を潜めた感が否めないニュースが『優性遺伝・劣性遺伝の言い換え』です(笑)って、今月初旬のニュースだから、こちらの方が先だった。そして私にとって大事なニュースだった!( ・`ω・´)

太古の昔、私がJKだったころ、生物の授業で先生は「優性遺伝はよく現れる遺伝。劣性遺伝はあまり現れない遺伝。決して優れている、劣っているということではありません」とおっしゃいました。

しかし私は、優、劣の字面が良くない、なんかしっくりこないと感じ、違和感を抱えたままこんにちまで生きてきました。

そして今月初旬、私のウン十年抱え続けた違和感が、突然解消されました。

優性遺伝を顕性遺伝に、劣性遺伝を潜性遺伝に言い換えると、日本遺伝学会が発表したのです!

顕性……潜性……
嗚呼、しっくりくる。・゚・(ノ∀`)・゚・。感涙

これで、いつお迎えが来ても心残りなく逝けるwww

読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村